大胆でセンシティブ

色々なヲタクをこじらせた女の備忘録

ジャニーズがYouTube始めたらしい

 先に言っておくと、私は基本的にはハロプロのヲタクです。
 なので、「ジャニーズがYouTubeを始めた」話をしますが、ジャニーズの話はあんまりしないと思います。ごめんなさい。

 とはいえ、最近は兼ヲタさんのアプローチにまんまと引っかかってV6やキンキ、嵐をチェックしまくってます。というか、嵐に関しては先日めでたく(?)ファンクラブに入会しました。友達からは5万回くらい「今更???」って言われました。まあ確かにどう考えても今更、ですよね。デビューから何年たったと思ってんだっていう。でも今好きになったんだから仕方ないでしょ!!
 とにかく、私はジャニーズのことに全然詳しくないし、それこそ、事務所のアレコレとか、派閥とか、実はあの人は誰と付き合ってるとか、そういうことには全然、1ミリも興味ありません(1ミリはさすがに言いすぎだけど)。もっと言えば、ファンの人に殺されるかもしれないけどジュニアの中のユニットのことなんて全然知りません。友達の影響でキンプリのことはデビュー前から知ってたけど、ほんとにその程度。キンプリ、デビューおめでとう。

 そんな私が何の話するんだって感じですけど、題名の通りです。
 今日、いつものようにハロプロ関連のYouTubeを見たり、撮りためてた99.9を見たりしながらいつも通りだらだら過ごしていたんですが、YouTubeの関連動画に見慣れない文字列を見つけたんですね。

 そう、話題の「ジャニーズJr.チャンネル」ってやつ。話題かは知らないけど。
 とにかく、私は「動画転載チャンネルにしては堂々としてんな……」とか思いながら、その1分にも満たない動画を見たわけです。で、驚いた。

「公式じゃん!!!!」

 公式なんですね、これ。なんかちゃんとしてるっぽいナレーションに、次々出てくる全然知らないジュニアのグループの名前(ごめん)。で、お楽しみに! みたいな。そういうやつ。


ジャニーズJr.チャンネル、YouTube で3月21日スタート


 でも私がこの記事を書いたのは「わあ、楽しみ!」とかそういう話がしたいわけじゃないんです。そりゃそうでしょ。だって私別にジュニアに詳しいわけじゃないし、もう前述の通りにわかにもほどがあるにわかだし。推しの大野くんと仲のいい(のかもよく分かってない)ジャニーズWESTの小瀧くんの存在すら、最近知ったレベル。
 私が気になったのは言わずもがな、この動画のコメント欄ですよ。あ、別に批判のブログじゃないです!!そういう話じゃないです。

 私は「ハロー!プロジェクト」のアイドルが大好きで、好きになるきっかけだった田村芽実ちゃんは今は卒業してしまったけれど、ハロプロのアイドルが大好きです。今はアンジュルムの最年少、笠原桃奈ちゃんを全力で推してます。
 まあ、そんな話はさておき。
 ハロプロは、新曲が出るとMVを無料でYouTubeに公開しています。しかも、発売前に。しかも、フルで。(最近はショートMVもあります)

 例えば、こんな感じ。


アンジュルム『次々続々』(ANGERME[One by One, One after Another])(Promotion Edit)


 例としてイチオシのアンジュルムを出しましたが、ハロプロの稼ぎ頭(多分)、モーニング娘。も同じようにMVを公開しています。そして、これとはまた別に週1のペースでアップされる、アイドルの子たちが進行をつとめる1時間くらいの動画が2本ほど存在します。まあ、これについては年単位で改悪がなされていて最近は再生数も伸び悩んでいる(気がする)んですが、それも置いといて。

 そういう状況が当たり前だったハロヲタだったんですが、ジュニアの動画のコメント欄を見て驚いたわけです。
「超批判されてる!!! すご!!!」って。
 批判に対して何すごいとか言ってんだって思うかもしれませんが。わたしはね、この、この精神がハローにも欲しい!!って思ったわけです。私なんか、こんなハロヲタ自称してますけど、ファンクラブには入ってないんです。もう何年もハローが好きだし、リリイベとかライブとか行くけど(逆に言うとファンクラブじゃなくても、いい席狙わない限りライブに行ける)、申し訳ないけどファンクラブに入ってない。
 でも、嵐のファンクラブには入ってしまったわけですよ。これ、どういうことかっていうと

・嵐のライブ行きたいけどファンクラブでもないかぎり絶対いけないって思った
・DVD見たけど生で見てみたすぎる(これはハローに対しても思うけど、ハローはFCじゃなくても生で見られる)
・タダでは見られないらしい…
・色々言ってるけど気付いたら入ってた

 とまあ、こんな感じですよ。特に3つ目ね。
「タダじゃ見られない」。
 ハロプロのリリイベはサンシャインの噴水広場とかでやってるので、CDとか買わなくても見られるんです。CD買ったら近くで見られるし、握手もできるけど、でも無料観覧だってできるんです。あ、気になった人は今後是非言ってみてください。…敷居、超低い!!
 それは良いところだけど、悪いとこだと思う。

 売れてないからだと言われたらそこまでですけど、私は別に推しにキモヲタと握手してほしいとも思ってないし、YouTubeよりもできれば地上波で活躍してほしいと思ってる。
 事務所の人間、本気でハローのアイドルを世に売り出す気、ある!!!??!?って毎日思ってる。あんなにパワフルで面白い子たちばっかりなのに。歌もダンスもうまいのに。アンジュルムVS嵐に出たら絶対面白いからね、悪いけど。(?)
 ゴールデンに冠番組を、なんて言わないけどさ。深夜のガールズライブ、もっと面白くなるでしょ。っていうか、そんな簡単にライブしていいんですか? 前述の週1の動画で、そんな簡単にライブ映像流していいの?

 話を戻します。脱線ばかりで超申し訳ない。
 私が言いたいのは、正しいのはジャニヲタの感覚であって、ハロヲタの感覚ではないと思うっていうこと。
 ジャニヲタだって推しのライブ映像が毎週見られたらうれしいと思うよ。でも、多分今ほどの人気はなくなるよ。というか、ライブを無料で見られたら、私みたいなライト層の人間はファンクラブなんか入らない。こういう、ライト層を引き込めないのがハローの現状では? と思うわけです。
 だからどうしろ、とかは思わないけど、ネットを使うなら、ハロプロはもっとうまいやり方があるはずだし、頼むから地上波に沢山出てほしい。もうほんとこれだけ。

 推し、地上波にいっぱい出て!!!!

 
 最後に、ジャニーズがYouTubeを始めたのは、今のご時世全然間違ってるわけではないと思うし、ジュニアだけに留めたのも正解だと思う。ちょっと調べたら新しい地図に対抗?みたいな話もあったけど、まあそれは私のあずかり知らぬところです。
 でも、こんなに批判されてるのは、今までジャニーズが守り続けてきた「ブランド」的なものが壊され始めたからだし、ジュニアといえど、タダでYouTubeに公開されるのはなんだか、一気に地下感が増すのも分かる。やっぱ、地上波とは話が違うんですよ。だって、少クラがテレビから消えてYouTubeに移る日なんかが来てしまったら、もうそれ、ハロプロと同レベルですよ!?(どっちもすきです、ごめんなさい。)
 とにかく、私だって、ジャニーズにはトップアイドルでいてほしいから、そのあたり、とどまってくれたら…って思う。

 最後に、ここまでの話は全部私の主観であり、「ハロヲタは」とか「ジャニヲタは」とかそういう主語の大きな話じゃないよってことだけ。


 蛇足。
 私は、アンジュにもマネキン5超やってほしい。(今更?)
 りなぷ~のファッションを超褒める人とクソほどぶった切る人、二択に分かれてTLをにぎわせてほしい。あやちょ(和田彩花)と大野くんで老人組とか言われてほしい(マジでごめん)。桃奈と松潤の最年少組だって超推せるし、翔くんとタケちゃん(竹内朱莉)のいじられコンビで盛大にスベってほしい(ごめん)。マジ地上波出て!!!!!
 嵐とアンジュでコラボもしてほしい。もちろん娘。ともぜひお願いします。
 アンジュと嵐は、嵐曲ならエンドレスゲーム、アンジュ曲なら次々続々(翔くんラップやって!!!!!)が見たい。
 娘。と嵐は、嵐曲だったら断然A・RA・SHIだし娘。曲なら…うーんなんだろう。思いつかないや。笑
 
 
 とっ散らかりすぎてる記事をここまで読んでくれてる人なんて多分いないけど、もしいたら、ジャニヲタの友達がいないので、もしよかったら友達になって下さい。にわかで良ければ。