大胆でセンシティブ

色々なヲタクをこじらせた女の備忘録

46億年LOVEが最高越えてる件

巷で大人気の「46億年LOVE」についてです。

 

 

 アンジュルムと言う名前に聞き覚えがなくてもスマイレージなら分かる、という人も多いんじゃないですか?実は改名して、今はアンジュルムとしてアイドル活動をしてるんです。

 

そんな彼女らの新曲「46億年LOVE」。巷ではセクゾさんとの親和性が騒がれてますがそんなことは置いておいても

46億年LOVE、最高越えてませんか!!!!?!?!?

はてなブログめったに書かないし、太字なんてめったに使わないんですがこればっかりは仕方ない。だって最高なんだもん。

 

もうたくさんの方が言ってくださってるように作曲の林田さん、編曲の鈴木さん、作詞の児玉さんが最強タッグであるってのももちろんあります。古き良きジャニーズの良さをなんとなく感じるのは新参ジャニヲタ(1年目)の私でもなんとなくわかります。

あと、ジャニヲタが46億回は愛を誓われているから「あなたの一生って何度目?」が新鮮だ、というお話もめちゃめちゃ共感したし納得しました。

そのあたりは濃ゆい兼ヲタさんがたくさん語ってくださったり、まさかの、ハロ初見!の方々がブログを綴ってくださっていたり(聞いてくれてマジでっかい感謝です)しているので、今回はアンジュヲタとしてこの曲への愛を語れたらと思ってます。

あっ、もちろん、ジャニーズ界隈の方にももっともっと聞いてほしいしなんならマジでコラボ頼むぜ……というのは心底願ってます。頼むぜ事務所!!!私もリクエスト出します。

 

 まず。

 私は笠原桃奈ちゃん(以下かっさー)推しなのですが、10人とも、輝きすぎてて眩しすぎませんか……????

 わちゃわちゃショットが本当に好きなので「臥薪嘗胆」をよく見るのですが、今回のアンジュルムはMV特有の輝きというより、日常からこれくらいの輝き放ってますよ感がすごい。楽屋でもたぶんこの眩しさだと思う、アンジュルム

 眩しさを感じると泣けてしまうのは私だけでしょうか。

 

 児玉雨子さん作詞曲が「愛のため今日まで進化してきた人間、愛のためすべて退化してきた人間(以下、愛のため)」から「マナーモード」ときて「46億年LOVE」が来たと思うと私はめちゃめちゃに興奮します。

 

 というのも、「愛のため」では主人公は愛をまだ見つけられてないんです。

 「本音を公開 いさかいに後悔」はたぶんTwitterやブログじゃないですか。これはコミュニケーションというよりは、自分の発信だけで返ってこないんです。愛のために進化してきた人間なのにロンリーナイトで、なぜ寂しいのかも分からなくて、「早く私を見つけてよ」なんて言っちゃう。

 そして注目したいのは

 

21世紀大宇宙出身 私達は

LED画面よりもこの顔面

そっと撫でてほしい 

  ここですよね。

 さりげなく(ないかも)宇宙なんですわ。そして、「愛のため」「マナーモード」「46億年LOVE」に共通するのは何かって、もうここまで来たら「携帯電話」じゃないですか。

 「愛のため」ではLED画面なので、携帯とは言い切れませんがGPSの話も出てるし、21世紀に生きる私たちが毎日のように撫でてる画面って、そりゃスマホです。携帯だよねって話です。

 だから、「愛のため」では主人公はまだ一人で寂しくTwitterしながらも誰かに見つけてもらいたいし、GPSも電波も飛んでなくても、リアルで私を見つけてくれることを願っているわけです。

 

 ほんとうは愛関連で「愛さえあればなんにもいらない」の話をしようか迷ったのですが、児玉雨子作詞じゃないので今回は割愛します。この曲の「泣けちゃうくらい大大大スキ」の勝田里奈が最高なので気になる方は聞いてください。

 

 で、次が「マナーモード」。

 この曲の主人公にはどうやら相手がいるみたいです。でも、言いたいことはほとんど言えていないみたい。

 「なぜだかボイスメッセージ 言わずに切ってしまう」のは、留守電が残っていても面倒だろうという気持ちもあるし、「あなたに今逢いたい」んだから、留守電聞いて後で会おうってなっても会いたいのは今なのよ!!!って気持ちもあるだろうし。

 とはいえ「マナーモード」の主人公は彼氏に会えてなさすぎる気がする(毎夜毎夜ひとりっぽいし)ので、遠距離恋愛なのかな?と勝手に思ったり。

 だとするとなおさら、「抱きしめてほしい 迷惑かけられない」の主人公の気持ちも分かってきます。そりゃ、遠距離恋愛中の彼氏に「今会いたい」とか「抱きしめてほしい」なんて言っても叶うはずないから困らせちゃうだけだし、そんなことで嫌われたくない。寂しいのも言えないけど、

ポケットの底

本音を隠す場所

奮(ふる)える何か 待ってるの

  というわけであっちからの電話を待ってるわけですよね。

 ね、ほら繋がり見えて来たでしょ!!!←

 「抱きしめてほしい」は「ぎゅっとして」にかかってるのでは?という浅はかなオタクを許して。

 

 それでようやく、「46億年LOVE」ですよ。やっとたどり着いた!!

 この曲に来てようやく、ちゃんと愛をねだるオンナノコが主役ですよ。めでたいな~~!(何が)

 すごい考察がたくさんあるのですが、ここまで同様フィーリング重視で失礼します。 

「一生守る」とすぐに誓うけど

あなたの一生って何度目?

「好き」ならわりと言えるもんだけど、

「ぎゅっとしてよ」ちょっと恥ずかしい

 ここですべての強さと弱さが感じられる! というか、まずここで「言う」ことができる相手、つまり恋人もいるし遠距離でもない!やった!だけど「ぎゅっとして」はやっぱり恥ずかしくて言えないらしい。「抱きしめてほしい」と言いたくても言えなかった「マナーモード」の主人公に怒られるぞ、と思いつつ。

 近くにいると言いづらいのも分かります。だってはずかしいんだもん。

 

来てよ!優しい愛の時代

女も男もみな人類

歴史に名を残す前に

アツい電話くれなきゃ無理無理

 電話のくだり、おまたせ(待ってない)。

 「マナーモード」では自分から電話できなくて、寂しい……。だったのが、今回の主人公は「アツい電話をくれなきゃ無理!」ですよ。かわいいな。というか一生守るとか言ってる彼氏、アツい電話くらいしなさい。

 歴史に名をのこす、というスケールのでかさも、「愛のため」を踏まえると突然の歴史!!という感じもしなくなる(気がする)。

I say ノってこう

結局はラブでしょ

地球回る宇宙もDance Dance

ノっていこう

大きなラブでしょ

愛は超える46億年

 大きいことを言う時って不安が大きい気がしませんか。

 わたしは、色々言ってもこの曲の主人公はやっぱり不安な気がします。忙しい日々で彼は一生守るとか言ってくれるけど、私は「ぎゅっとして」と言えないし、電話はしてほしい。

 でも46億年を超えてきた愛が人間にはあるんです。愛のために進化して、退化して、そうやってここまで来たんです。だから元気出してほしいよ、大丈夫だよ。もうここまでくるとこのサビはこっちが歌って主人公を勇気づけたいよ。ね。地球や宇宙が自分がここまで来たことを証拠にしてまで主人公を応援してるんです。大丈夫!!俺たちもノリノリで踊ってんだぜ!

 ……何言ってるか分からなくなってきました。

 

生き残り続けられたとして

行き着く先はどこなの?

真夜中って無性にさみしくて

早く寝るのも怖いわ

誰も彼もきっとちがう同士

わかんなくても当然 ダイバーシティ

傷ついたら「傷ついたよ」と

伝えられたら…

 いや……分かる……。

 私だって一応女子やってるし、そういう悩みめちゃ分かる。ひとりの寂しい夜、それこそTwitterにポエム綴ったりして何となく起きてしまうよな……。

 それなのに多様性を認めて受け入れようとしてる主人公めっちゃ偉くない??強い!あなたはすごいよ!大丈夫だよ!!

 でもやっぱり「傷ついたよ」は言えない。本音を恋人に言うのは勇気が要るよね。さっきもね、「会いたい」って言えない女の子がいたよ。でもあと一歩!勇気だしてがんばろう!!

 あ、ここの「伝えられたら」の桃奈サイッコ~~~~~~に可愛いですよね。

 

作ろう!まばゆい愛の時代

それしかないよ実際問題

夢に見てた自分じゃなくても

真っ当に暮らしていく 今どき

 はいここ。ここ最高です。

 「それしかないよ実際問題」のかみこ(上國料萌衣ちゃん)の可愛さはもう、こっちが「そうだね」と頷かざるを得ない説得力を持っている。かわいい。

 「夢に見てた自分じゃなくても真っ当に暮らしていく 今どき」の勝田さんはマジのマジで最高なんですが、Twitterでここを(全体の話かもですが)「夢15のアンサーソングでは」的なことを言ってらっしゃる方がいて、納得すぎて目からうろこが落ちまくりました。

 「勇気をもって輝こう」とする15歳。すごい恋を夢見て、一人きりイヤフォンで音楽聞いて寂しくなっちゃう15歳。すごい恋はしてないけど、大好きな恋人がいて、せわしない日々の中で必死に生きて、まっとうに暮らしている、今。

 そして、言いたいことを言おうと迷って、頑張って、怖がって、それでも「勇気をもって輝こう」としている、今。

もいっちょ!ノってこう

結局はラブでしょ

 もういっちょ、背中を押すよ。結局はラブ。

もしも争いのない未来

誰かが堪えてたら意味ない

夢にみてた自分じゃなくても

真っ当に暮らしていく 今どき 

 頭が悪いのでここの解釈は他の方におまかせしていいですか? ここの室田ウインクと音ハメは最高。あと、ここのふなちゃんの「なくても」の「も」の口の形がすごい可愛くて好きなんですけど、どうですか?

 

 さあ、終わりが見えてきました。

ラスト!ノってこう

結局はラブでしょ

地球回る宇宙もDance Dance

大きなラブでしょ

愛は超える46億年

 ここの「ラスト!」のわちゃわちゃは一番泣けますね。終わらないで……と思うのに終わってしまう。花火のラストの乱れ打ちみたいな美しさがある。

 ここまで終わって、主人公が恋人に会いに行けてたらいいな。傷ついたときにはちゃんと言えてたらいいな。堂々と自分の人生の主人公として輝いてほしいな~~!!!早く寝るのが怖くなった時に、大した用もなくても恋人に電話してほしいなあ~

 

 

 総括。

 「46億年LOVE」を聴けば圧倒的に大きな愛を感じて幸せになれます。

 ジャニヲタとかハロヲタとかオタクじゃないとか、新規とか古参とかなにも関係ないです。だって46億年とか言われてるのに、男も女もみな人類なのに細かいことなんか気にしてられないっしょ!!ね!

 

 最後にもう一度「46億年LOVE」と、今回途中で出した3曲のリンクを貼って終わります。

 つたない文章を読んでくださってありがとうございました!

 

アンジュルム『46億年LOVE』(ANGERME [4.6 Billion Years Love])(Promotion Edit) - YouTube

アンジュルム『愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間』(Promotion Edit) - YouTube

アンジュルム『マナーモード』(スマートフォン用プロモーション映像) - YouTube

スマイレージ 「夢見る 15歳」 (MV) - YouTube